2013年03月26日

文旦



次女が「文旦」と言うみかんをもらってきた。

初めて見ました。

見た目はグレープフルーツみたいですが皮が厚く手では剥けません。

包丁で剥いてみると中の白い皮も厚いです。

食べてみると味ははっさくみたいな味で美味しいです。

八朔が好きな人ははまる味かもそれません。



Posted by タニヤン at 08:10 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2013年01月26日

電子辞書 修理?



先日 次女が電子辞書を壊してきた。

長女のお下がりとはいえ、ほとんど使った形跡の無いきれいな状態。

壊れた原因を問い詰めたら(本人はわかってなかったですが)違う種類のACアダプターを使ってたみたいです。

刺されば何でも充電できると思っている恐ろしい奴です。

しょうがないのでヤフーオークションで液晶割れのジャンク品を購入し入れ替えることにしました。

3500円なり

電子辞書をバラしてみてびっくり。細かい線と基盤が液晶画面にいっぱい刺さってる。

先日ノートパソコンをまあまあの太さの線が1箇所刺さっているだけやったのに。

やばい!買ったやつまで壊してまう。

恐る恐るテープ類とネジをはずして、虫眼鏡で観察しながら線を基盤から外していきます。

幸い半田付けを外さなくてもよかったので何とか入れ替えできました。

問題は電源がちゃんと入るかです。

スイッテ オン!

「やったーkao_22

見事電源が入りました。



Posted by タニヤン at 16:00 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2013年01月22日

正月2日から練習?



今年は正月2日から三女の部活の練習があり福山まで車で送ってきました。

実家に帰ってきたのは31日と1日だけです。
(三女以外はみんな休みなので全員で送りがてら次の日ちょこっと観光)

朝6時ごろ出発して3時間ぐらいで到着!

福山のジョイフルでみんなで朝食。

いったん寮に送っていってそれから学校です。
(三女の通ってる学校は「少女たちの羅針盤」という映画の撮影に使われた学校です)

三女は昼から練習

父兄は炊き出し(豚汁、おにぎり、ぜんざい)

OGも一緒になって練習試合をやって夕方に炊き出しを食べます。

夜の7時ぐらいに私と嫁と長女、次女はホテルへ

ネットで予約したベッセルホテルは4人、朝食付で9200円とバリ安でした。

部屋もきれいで朝食はなんとバイキング!

1泊して次の日 鞆の浦(とものうら)へ観光に行きました。




タグ :鞆の浦


Posted by タニヤン at 14:22 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2013年01月13日

三女 三者懇談



年末に三女の三者懇談に行ってきました。

結構田舎にある学校で映画「少女たちの羅針盤」で撮影に使われた学校みたいです。

福山まで行くのはちょっとした旅行気分です。



Posted by タニヤン at 19:36 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年09月25日

長女 就職 内定

 長女の就職が内定した。

ここ最近では一番うれしいニュースです。(聞いたときは目頭が熱くなりました)

高校もスポーツ推薦だったので実際はじめての試験(試練?)

食品系の工場です。

これから社会人として大変な事もあるでしょうが親としては一安心って所です。

体に気をつけてがんばって!



Posted by タニヤン at 18:24 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年09月23日

昨日 母校の栗東高校へ

昨日、母校の栗東高校に約30年ぶりに行って来ました。グランドにアーチェリー場が出来てたり、(ラクビーのポールが無くなってます)ジュースの自動販売機の場所が変わってカップからペットボトルへ、美術科の校舎が建ってましたり変わった所もありましたが懐かしく青春時代を思い出します。我がテニス部男子のコートが端っこに追いやられてましたが・・・。


実は次女のブロック大会が栗東高校であって見に行ってました。多分そうじゃないと不審者に間違われるかもしれません。



Posted by タニヤン at 18:51 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年09月17日

長女 文化祭

 先日 長女(高3)の文化祭がありました。

そこの高校では 初日だけ 3年の5クラスとPTAの父兄による出し物計6店をやります。

焼き鳥やかき氷、ワッフル等あり、PTAはお餅です。

きな粉と砂糖醤油、大根おろしの3種類

今年はじめてお手伝いに行きました。

餅つきも日頃やった事がないので段取りがわかりませんが周りの父兄さんがテキパキされるのを感心して見ているだけでしたが楽しかったです。

その日、長女も舞台でマリオダンスを披露したのでそれも見てきました。

高校生最後の文化祭 楽しめた様子でした。




Posted by タニヤン at 15:19 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年08月26日

ポキポキ堂 靴の中敷(インナー)作り特注 その後



インナーを作ってまず膝の痛みがなくなりました。

凄い!

その代わり足の力がダイレクトに使えるようになったので肩と腰に負担がかかるみたいでそれを腹筋の強化と打ち方の悪い癖の修正を教えてもらってます。

シューズのはき方、かかとは絶対に踏まない等、ちょっとしたことでシューズとインナーのバランスが崩れるみたいでかなり丁寧にシューズの取り扱い方を教えてもらいました。

スポーツにとってシューズはかなり大事なウェイトを締めているようでパフォーマンスが変わるようです。



Posted by タニヤン at 13:52 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月26日

次女 近畿大会



昨日 「平成24年度近畿高等学校バレーボール優勝 大会 兼. 第65回近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会(女子)」(なんと長い名称の大会なのだろうか)応援に行ってきました。

次女は1年でコートに出る事も無く。チームも大阪の強豪とあって敗退いたしました。

でせっかくなので別会場の大阪府立体育館(ボディーメーカーコロシアム)も見てきました。

草津はやぶさ出身の先輩方も出場されていて、皆さんの雄姿が見れてとても刺激になりました。

うちの娘も頑張って欲しいものです。



Posted by タニヤン at 20:14 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月22日

アヤハ高校の運動会

先日 次女の高校の運動会がありました。



アヤハ高校は週末コースや理容(美容)系、調理等特殊な学科があるので学生さんも個性的なバラエティーにとんだ方々がおられました。

1年間で学生全員が集まるのはこの運動会と文化祭の2日だけだそうです。

一般の普通科の高校生より社会経験が少しあるので逆に頼もしく思いました。



Posted by タニヤン at 16:30 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月12日

ポキポキ堂④ インナーのフィッティング

2週間後 インナーの材料が届いたとのことで先日買ったシューズに合わせてフィッティングです。



靴を履いては歩いてそれをビデオにとってインナーの調整!
それを何回も繰り返し、インナーの当りがおかしい所を直していきます。

約1時間30分ぐらいで完成!

とりあえずこれで履いてみて1週間後ぐらいに更に再調整するそうです。





Posted by タニヤン at 12:00 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月10日

ポキポキ堂③ 整体

ついでにその日 整体も行なって頂きました。



あと 最新のストレッチの方法やトレーニングのやり方の指導をしてもらいました。

やはりかなり体か堅い事も痛みの原因みたいです。

体が堅いと一箇所に負担がかかるので痛くなるそうです。

半年ぐらいかけて体を柔らかくして足にきちっとあった靴とインソールでヒザの痛みが無くなったら、パフォーマンスも上がる事でしょう。

施術代 6300円 



Posted by タニヤン at 10:47 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月09日

ポキポキ堂② 中敷作り特注

靴を買ってもどって来てから
次に 足の裏の型を取ります。
体重のかかり方や土踏まずの形、左右のバランスを見てもらいます。



ちなみにインソール(靴の中敷)の特注は 15750円です。

はっきり言って靴より高いです。

でもこれでヒザや腰が痛く無くなったら毎月の整体代より安いです。



Posted by タニヤン at 13:19 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年07月08日

ポキポキ堂① シューズ選び

以前からずっと次女が部活(バレーボール)でヒザが痛いと言っているので、お客さんの田中一洋様に相談しました。
田中さんは整骨院やトレーニングサポート、トレーナー等されている方で自信も自転車やスノーボードをされます。
今もテニスやスノーボードのプロの方をサポートされてます。

それで娘のことを相談すると靴のインナーを作ってもだいぶ痛くなくなるとのこと。
実は最近、靴のインナーの製作もされているとのこと。

早速 頼んで見てもらいました。



まずは足の寸法を測って今のバレーボールシューズがあっているかを見てもらいます。

今回ちょうど新しい靴を買う予定だったので測定後、ヒマラヤスポーツで一番合う靴を一緒に見てもらいました。

次女に合う靴はデサントのプリンセス・メグモデルに決定!


ポキポキ堂

整骨院
初診料1050円
施術料6300円
回数券(10回初診料込み)60000円

トレーニングサポート
1人(1時間) 6300円
2人(1時間) 10500円
チーム(3時間) 15750円
体力測定。評価(5種目) 3150円/人

田中一洋さんのフェースブック
http://www.facebook.com/#!/kazuhiro.tanaka.75



Posted by タニヤン at 20:24 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年03月19日

三女 卒業式

 今日は三女の卒業式!

これでうちの子どもみんな小学校を卒業した事になります。

今の卒業式で歌う歌はあんまり知らない歌をうたいます。

出来れば「仰げば尊し」を唄って欲しいです。

それと「翼をください」かな!

自分の卒業式とオーバーラップしないので感動があまり無いです。

 この写真は体育館の壁に飾ってありました。

うちの子は何を信じるのでしょうか?

(父を信じろkao08

 実は三女は広島の中学校に行くのですkao_6

もみじ饅頭が大好きだから・・。んなわけないじゃろ!

なのでみんなとは離れ離れになってしまうので特別色紙なんか書いてもらってたりしました。

 ビックリなのがその広島の銀河学院(覚えやすい学校名でしょ)から小学校に祝電が届いてました。

うちの娘のためにありがとうございます。

なんと言う心くばり!なんと言う気の利きよう!

広島だからといって「じゃけん!」とは書いてません。あたりまえか!

で!なぜに広島かと言うとバレーボールで誘われたから!なのです。

滋賀県にも野球やサッカーのように中学生の時に過ごせるクラブチームや指導者が欲しいところです。

そうじゃないと滋賀県の高校が春高バレーで優勝する日は来ないでしょう!

(まあそんなことを願っている人もいないかもしれませんが・・。)




Posted by タニヤン at 20:02 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年03月05日

レイクスマガジン ⑥ に 三女


今、出てる「Lakes Magazine レイクスマガジン」Vol.06 14ページに
草津はやぶさの記事が載ってます。

このレイクスマガジンはフリーペーパーで滋賀銀行28店舗、平和堂15店舗、図書館47館、アヤハディオ17店舗、ドラックユタカ33店舗、キリン堂23店舗、サンミュージック 等に置いてあります。

http://lakesmagazine.shiga-saku.net/


良かったら見てくださいね!

上段 右から2人目が私の三女です。

三女はこの春の全国大会で卒団ですが広くメンバーを募集しております。

小学生の女の子であればだれでも入団出来ます。

(初心者の場合は2年生~4年生ぐらいがはじめやすいです。他のチーム等の経験者なら5年生~6年生でも大丈夫です)

火、水、金 5時~7時30分 笠縫小学校体育館(変わる事があります)で練習しております。

見学だけでも随時OK!です。

練習場所の確認は十屋の谷口 充 までkao05





Posted by タニヤン at 17:46 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2012年03月03日

『とりごえ整骨院』に行きました。


次女が左ひざが少し違和感があるというので『とりごえ整骨院』に行きました。

草津のあたか飯店やスエヒロのある交差点を栗東の方に入っていったところにあります。

相棒の行っている草野球チームのピッチャーの方がされてます。



保険治療でやっていただけるので大変助かります。

この整骨院は保険が利くのにかなりのところまで説明&処置していただけます。

娘もかなり気に入った見たいで足が軽くなったと言っておりました。

「先生 イケメンやし!」 本当はこっちが本音かもしれません。」

受付の女の人も明るく綺麗でとっても親切です。

駐車場も近くにあるので車でも大丈夫です。

タニヤン の おすすめです。

『とりごえ整骨院』 HP
http://www.eonet.ne.jp/~torigoe-seikotsu/



Posted by タニヤン at 18:37 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年12月09日

11月23日 小学生バレーボール滋賀県大会 優勝

平成23年度 11月23日 
第 9 回 全国スポーツ少年団バレーボール大会 滋 賀 県 中 央 大 会にて
うちの三女が所属するバレーボールチーム(草津はやぶさ)が優勝しました。
場所は 瀬田公園体育館

http://www.otsukoen.org/category_04_07.php
池があってその周りを散歩したり出来るようになってます。

決勝戦の豊郷戦はフルセットにもつれ込む接戦で何とか僅差で勝ちました。

おめでとう!


全国大会は平成24年3月24日(土)~3月27日(火)
 
  山形県です。  

どうやって応援に行こうかなあkao08



Posted by タニヤン at 14:23 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年11月08日

三女 運動会


10月に三女の運動会がありました。
今年6年生なので小学校の運動会に来るのは今年で最後です。
長女から数えて11年間来た事になります。
寂しいと言うよりは今はやっと終わったって感じです。
(時が経てば懐かしく思うのでしょうが・・・。)
三女はこの日、100m走、大縄跳び、大玉ころがし、ダンス、江州音頭、組み体操と
出場してました。




Posted by タニヤン at 14:49 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年11月05日

三女 美術展覧会



先日 三女の書道が「第49回草津市青少年美術展覧会」に展示されたので見に行ってきました。

正直 三女はチャッチャと書いたら選ばれたそうです。
(早く書いて友達と遊びたかったらしい)

でも想像してたより元気良く書けてて良かったと思いました。

「成功」って 文字もいい。

戻ってきたら(来るのかなあ?)

お父さんの寝てる部屋の天井に貼って寝る前と朝起きたとき眺められるようにしたいなあ

「成功」が潜在意識に入るようにkao_22

http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1319791185374/index.html



Posted by タニヤン at 08:31 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年09月25日

三女 バレーボール全国大会へ つづきの続き



コレが自分へのおみやげで買ってきたT シャツです。



三女のチーム名が書いてあります。

今回しか買えないので嬉しい。kao06



Posted by タニヤン at 17:35 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年09月10日

三女 バレーボール全国大会へ つづき


8月11日予選リーグ1日目
この日の結果で2日目のトーナメントのシードを決めます。

8月12日予選リーグ2日目
この日 ベスト8まで試合をおこなおます。

8月13日決勝リーグ
勝ち残った8チームでリーグ戦優勝チームを決めます。



決勝戦は体育館に縦6面張ってあったコートを横1面に張りなおします。
なんと電光の得点盤4つ設置し、プロの試合みたいになります。
応援も下コートに降りていけます。

残念ながら草津はやぶさは優勝した京都の室町にベスト16で負けてしまって決勝リーグに残る事は出来ませんでした。

全国大会まで行くとさすがに強いチームが多かったです。

おまけ画像

フィリップ・スタルクデザインの「アサヒビールスーパードライホール」と
スカイツリーのツーショットです。



Posted by タニヤン at 11:49 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年09月04日

三女 バレーボール全国大会へ


8月10日 三女がバレーボール全国大会に出場しました。
正式名称は「ファミリーマートカップ」第31回 全日本バレーボール小学生大会
(上の写真は行く1週間前の市長訪問の時の中日新聞)

8月9日の夜に草津駅からバスで東京に向かいます。
(選手である子供達は先に新幹線で行きました)
早朝早く着きすぎるので海老名のドライブインで時間調整の休憩

9時頃 東京体育館に到着です。(私ははじめての全国大会応援です)

東京体育館はやっぱり広いface08

今日は午後から開会式だけです。
開会式の前に中央区立日本橋中学校吹奏楽部によるマーチング演奏です。

選手入場です。

大山 加奈さんも挨拶に来てくれました。



Posted by タニヤン at 20:07 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年08月23日

次女 中学最後の大会



一ヶ月前 次女の中学最後のバレーボールの大会がありました。
場所は安土(あづち)マリエートのアリーナです。



この大会で2位まで近畿大会に進めます。



残念ながら途中で負けたので近畿大会には進めませんでした。

ただキャプテン(一応)で一生懸命プレー出来たことは次女にとっては良い思い出となったことでしょう。



Posted by タニヤン at 14:48 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年07月02日

次女 運動会



6月22日に次女の中学校の運動会がありました。

場所は竜王町のドラゴンハット(屋根付き多目的グラウンド)です。

http://www.rmc.ne.jp/~dragon-hat/

昨年は学校のグランドで行なって竜巻でテントが飛ばされ子供達が怪我をしたので

多分ドラゴンハットになったのだと思います。

初めて行ったのですが土のグランドに本当に屋根があります。

広さはサッカー場ぐらいです。(200mmのトラックが取れます)

ここなら雨の延期や中止もなく炎天下の熱中症も少なそうです。

もちろん竜巻で屋根が吹き飛ぶ心配もありません。

次女はリレーと騎馬戦、綱引き、スエーデンリレーに出てました。

リレーには先生チームも参加して面白かったです。





Posted by タニヤン at 15:43 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年07月01日

6月18日 三女 着衣水泳



少し前の話ですが土曜日にプールの参観がありました。

この日は小雨が降っておりましたがプールの授業があり服を来て水泳をしてました。

突然川や池に落ちたとき、いかに泳ぎにくいか!浮いていられるか!浮きやすい素材や物!

溺れている人がいたらなんでもいいので投げてそれに捕まってもらって浮いててもらう。

(ランドセルやプラスチックのバケツ、服や靴も浮いてました)

などの勉強をしてました。

私の小学校の時には無かった授業です。

しかし かなり寒そうでした。 風邪をひかなくてよかったです。




Posted by タニヤン at 17:57 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年06月27日

三女 昨日 県大会 2日目

昨日 6月26日は小学生バレーボールの県大会 最終日

三女が出させて頂いてるので応援の前に近所の御宮さんに「勝てますように」お祈りを



御宮さんの奥をよく見ると猫(シャム)がど真ん中で寝そべってます。

猫の神さん?

財布の中の小銭を見ると100円玉しかありません。

今日これから試合なのに10円玉が無かったからという理由でお賽銭をしないわけにはいきません。

猫の神さんも見てることですので思い切って100円を投入し、柏手を打ちます。

そして試合会場に

本日は勝ち進んだら3試合の予定です。



2試合 連勝し 決勝戦の相手は新人戦と同じ顔合わせ「豊郷」さんです。
(新人戦のときは負けてます)
決勝もなんとかストレート勝ち

草津はやぶさの優勝です。


表彰式

記念撮影

今日の読売新聞

谷口家 はじめてのスタメンでの全国大会出場です。

(私も含めて家族全員全国と名の付く大会に出場したことがありません)

次女も三女も控えで全国に1回行ってます。
長女はソフトボールで私は高校の時テニスで近畿大会に出たことはあります。
嫁は栗太郡で1番足が早かったらしい。(当時の記録保持者)



Posted by タニヤン at 16:36 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年06月25日

三女 本日 県大会 1日目



本日 小学生バレーボールの県大会 1日目でした。

なんとか 2勝して 明日につなげました。(本日2回戦からでした)

明日も頑張って応援します。(ビデオ撮ってるだけですが・・・。)

それが趣味ですからkao08

SONYのハンディカムもこのために買ったしkao_21

http://www.shiga-jva.com/Information/Download/Document/Zennichi/H23/H23_Zennichi-.pdf



Posted by タニヤン at 20:28 Comments( 0 ) うちの3姉妹

2011年06月24日

三女 明日から県大会です。

 6月25日26日の二日間iconN04

小学生バレーボールの県大会です。

三女が出場します。

子供の応援がある意味趣味なので頑張って感動させて欲しい所です。

我が家にとっては一大イベントです。

(この写真は以前のものです)



Posted by タニヤン at 20:39 Comments( 2 ) うちの3姉妹

2011年06月14日

5月末 三女の授業参観

たまたま 水曜日に三女の授業参観があったので行ってみました。
この日の参観は1時間目〜4時間目までの間いつでもOKiconN04で 私は2〜4時間目まで見てきました。

この日の2時間目は体育
マット運動です。
前転、飛び込み前転、後転 等 
クラスを2チームに分けて ちょっとした競争をしたりしてました。

2時間目は国語 
漢字のビンゴゲームみたいなのをしてました。

3時間目は音楽

ピアニストの人を呼んでのプチ演奏会でした。
担任の先生もクラリネットを披露
音楽の先生も エレキギターや太鼓を叩いたりしてました。
最初はみんなそれらの演奏を聴いてるだけでしたが途中でリコーダーで一緒に演奏したり
最後の方では日頃練習してる楽器を持ち出してみんなで演奏してました。
三女は木琴
まだ子供たちの演奏はおせいじにもうまいとは言えませんが
昔の硬い音楽の授業と違って 楽しそうでした。iconN07






Posted by タニヤン at 15:41 Comments( 0 ) うちの3姉妹
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ